ヘアカラーに特化&小顔矯正立体カットの美容院
EYELASH&ESTHETIC

NEW OPEN

髪質改善トリートメント

超オススメ☆サラサラつやつやでゆるい癖も伸びる髪質改善メニュー!
はじめました。


「髪が傷んでパサパサ……」
「ツヤがなくなって、髪が広がりやすい」
髪で悩む人に多いのが、髪のダメージで現れるトラブルの数々。
できればサラツヤの髪になって、快適におしゃれを楽しみたいですよね。


そんな方におすすめなのが髪質改善トリートメント!
髪質改善トリートメントは薬剤によって毛髪内で化学反応を起こして、髪質自体を改善していくケア方法です。

髪質改善トリートメントは、薬剤と熱の効果で、毛髪内の成分の結合を修復するトリートメント方法です。


髪の毛は、その内側で架橋結合と呼ばれる成分同士の結合をしており、この結合がしっかりしていることで髪のツヤやハリコシがキープできています。
しかしパーマやカラー、紫外線、乾燥などのダメージ要因によって、この架橋結合が破壊されてしまうと、髪はツヤがなくなりパサパサの状態に……。


髪質改善トリートメントは、スチームや遠赤外線の熱を髪にあてながら、薬剤の成分を髪に浸透させることで、架橋結合を修復していきます。


ダメージを受けた髪を修復し、ツヤのある髪にしてくれるんです!



髪のダメージを修復しサラツヤ髪に近づけるというと、トリートメントを使ってケアしていくのが一般的。
さらに、髪の毛をまっすぐサラサラにするという意味では、縮毛矯正メニューも有効です。

一般的なトリートメントの特徴
一般的なトリートメントは、髪表面や髪のダメージに対して修復してくれるものが一般的。


アミノ酸や保湿成分などのダメージケア成分が配合されているため、傷んだ部分を修復していきます。


あくまで成分を補う方法のため、髪質自体を根本的に改善することはできず、内部からダメージ補修することは難しいです。
手軽にできる、毎日のケアの一環だと言えるでしょう。
縮毛矯正の特徴
縮毛矯正は、薬剤の力で髪内部結合を1度切ってから、アイロンでクセを伸ばして再び髪内部に結合をつくるケア方法のこと。 
髪をさらさらにできるメニューのひとつですが、髪質改善トリートメントとは構造が大きく異なるんです。
髪質改善トリートメントは髪内部の結合を修復することで髪質を改善します。
それに対し、縮毛矯正は人工的にクセを伸ばし、結合します。
そのため、強いクセやうねりを伸ばすことは可能ですが、ダメージケアの効果はほとんどありません。


そのため縮毛矯正は、ダメージケア目的の方にはあまりおすすめできず、生まれつきのクセ毛さんや縮毛さんにおすすめのメニューです。


髪質改善トリートメントの特徴
髪質改善トリートメントは髪内部の構造そのものを改善していくケア。
ダメージを受けた髪の毛の内部の結合を強めてくれるため、弱めのうねりやパサつきなどの改善にもってこい。
髪の内部から補修してくれるため、継続して行えば、艶髪を手に入れることが可能です!


髪質改善トリートメントは髪内部の結合を修復し、艶やかな髪質に導く効果がある、トリートメントと縮毛矯正の良いとこどりの施術なんです!

髪質改善トリートメントは髪内部の結合を修復するため、次のような効果が期待できます。


<髪質トリートメントの主な効果>
・ダメージ毛のツヤ改善


・ダメージ毛のハリコシ改善


・ダメージ毛の手触り改善


・ダメージ毛の広がりやクセ改善


髪質改善トリートメントで髪の広がりやクセが抑えられ、サラサラとまとまりが良くなることもありますが、あくまでダメージによる髪の広がりやクセのケアにとどまります。
縮毛矯正のように生まれつきのクセ毛・縮れ毛を伸ばす効果はあまり期待できません。


髪質改善トリートメントの効果は、一般的に2ヶ月~3ヶ月程度持続します。
もともとの髪質や髪のダメージ具合によっては、効果の持続期間が1ヶ月~2ヶ月程度になる場合も。
髪質改善トリートメントを受ける際は、サロンでしっかりカウンセリングを受けて、効果の持続期間についても確認しましょう。
持続させる方法1:2か月前後に1回、継続して受ける
髪質改善トリートメントは、効果の持続期間に合わせて2か月前後に1回を目安に受けるのがおすすめです。
また1回のケアでも効果を実感できますが、ツヤツヤの美髪をキープするためには、継続して髪質改善トリートメントを受けましょう。
縮毛矯正をしている方は縮毛矯正のメンテナンスとして利用するのもおすすめです!


ただし髪質改善トリートメントは薬剤を使用するため、短期間に何度も受けるのはNG!
髪のpH値が偏ってしまい、髪が硬くなったり、パーマがかかりにくくなったりする可能性があります。


ツヤツヤヘアを目指したい人は、適切な頻度と回数をサロンで相談しながら、継続的なケアを心がけましょう。
持続させる方法2:毎日のホームケアもしっかり
髪質改善トリートメントの効果を維持して、理想の美髪を手に入れたい人は、ホームケアに力を入れるのもおすすめ! 
とくに毎日のシャンプーが美髪キープのポイント。
シャンプーで髪や頭皮を洗いすぎてしまうと、髪や頭皮に必要なうるおい成分まで洗い流されてしまい、ダメージを受けやすくなってしまいます。


そこで毎日のシャンプーには、頭皮や髪にやさしいアミノ酸系洗浄成分を使用したタイプを選びましょう。
アミノ酸系洗浄成分は、髪や頭皮のうるおいを残しながら、汚れをやさしく取り除いてくれます。
さらにインバストリートメントやアウトバストリートメントを併用しながら、日々のダメージを予防して、サラツヤ美髪をキープしてくださいね!

2024/1/22